穂高岳山行1

10日土曜の夜発で上高地へ久々のテント泊、奥穂高岳3180mに登ってきました

11日(日)6時前に上高地に着き、出発準備をして6時に登りはじめた
紀美子平経由で前穂高岳にも寄り、13時に奥穂高岳山頂に、13時40分に穂高岳山荘に着きすぐにテントを張った
前穂、奥穂ともにガスってて眺望なし
昼間はあんなに晴れてたのに雲があがってきた
テント場で景色を楽しもうとお昼食べたりだらだらしてたけど一向に晴れない
雨もぱらつき、諦めて寝た





17時頃、山荘前でビールを呑みながら登山者と談笑
18時頃にテントに戻りラーメン食べながら外を眺めてたら雲が退き月が出てた

西の空は綺麗な夕日
東に月、西に夕日、贅沢すぎる時間だった


体が冷えたため19時頃に寝袋にくるまり就寝
22時頃までなかなか寝付けず、
外を見ては月に照らされた山々が綺麗過ぎて写真を撮る
行為を繰り返した

標高3000mの場所からは月が近く、テント内がとても明るい
明日は満月

そうこうしているうちに気がついたら寝てた
続く