穂高岳山行2

2日目
4時起床、辺りはざわついててそれぞれが出発の準備をしてる
ご来光を拝むのにテント場から片道50分の奥穂高岳山頂か、片道20分の涸沢岳山頂か、
後者を選び支度をして4時45分に涸沢岳山頂に向けて出発
辺りはまだ暗くヘッドライトの明かりで山頂までのがれ場を進む
5時に涸沢岳山頂に着くとまだ1人しかいなく最終的には5人になり、
それぞれがご来光のシャッターチャンスを狙う







次第に空が明るくなり、ブルーとオレンジのコントラストが美しく、5時25分に朝日が顔を出した



山々が朝日に照らされて、それはもう感動的な景色で涙がでそうになった
毎回だけどこんな光景を見る度に山はやめられないなと思う
360度大展望の山の上で満足いくまで景色を眺めて写真を撮った






テント場に戻りテントをかたして6時50分に下山開始
8時前に涸沢ヒュッテに着く
ここはすごく来たかった場所
山小屋のバイトの態度が悪かった以外は景色も食べ物も最高の場所で、雲ひとつない青空の下、2時間も長居した







ここからがとても長い道のりで10時から上高地までの約4時間をひたすら歩く
途中の徳沢でカレーとソフトクリームを食べた
味は最高だったがここの店員も態度悪すぎて残念


14時過ぎに上高地におりてきてなんやかんやして16時半の新宿行きのバスに乗り帰路につく

久々だったからかハードだったからか二日目の筋肉痛がひどくて大変だったけど、やっぱ気持ち的にも精神的にもクリーンになれる山は定期的に来たい
穂高は今年の目標でもあったので行けてよかった!これで日本の高い山ベスト5制覇
来月も行けるかな、できればテント泊がしたいです