年越し山行、雲取山その2

元旦の朝6時に目が覚めて、初日の出を見るために山荘から30分登った雲取山山頂に向かう
6時48分、山頂につくと太平洋から初日の出が顔を出してた
気温-7度、空は快晴、空気が澄んでいて周りの山々が遠くまで見えてすばらしい景色でした!





寒さの限界で30分ほどで下山、テントに戻ってガスで手足を暖めた
つきたての餅を楽しみにしていたけど終わっていました...残念

ご飯食べてだらだらしてテントを片付けて9時半に下山


途中、行きにも寄った霧藻ヶ峰小屋でコーヒーを頂き、同年代の人たちとどんな年越しだったか話したりして休憩
聞くと山小屋泊でこたつを囲み裸足で寝てたとのこと。。靴下三枚はき、ズボン四枚、上は五枚で寝てた自分と比べると大きな違いだ
いつも友達とかにおすすめしてる70円くらいの練り羊羹を、人が食べているのをはじめて見てうれしかった!みかんありがとうございました!

そんなこんなで先を急ぎ、13時すぎに三峰神社に到着
帰りに温泉に寄り疲れをとり体を暖めて、ご飯食べて帰路についた

雪山テント泊はもうこりごりです。。
だけど怪我や事故なく無事で楽しい年末年始を過ごせてよかったです!
今年もどうぞよろしくお願いします!