立山〜剱岳

今年の目標だった剱岳2999mへ行ってきました

26日22時出発〜扇沢
27日室堂〜立山経由で剱沢キャンプ場でテント泊
28日剱沢小屋〜剱岳往復〜剱御前小舎〜室堂

                                                                  • -

27日(金)3時頃、扇沢に着いて少し仮眠して7時半のトロリーバス始発に乗り、9時半頃室堂に到着
ザックの重さをはじめて計れたんですが18kgありました
室堂でなにか撮影してると思ったら宍戸かいに大鶴ぎたんがいました




雄山3003m

大汝山3015m

立山を経由して剱沢小屋へ、ばてながらも15時過ぎに到着
剱沢小屋手前から剱岳の全容が見えたときは圧倒でした


テント建てて缶ビール飲んですぐ寝ました

                                                                  • -

28日(土)、4時に起きるつもりが5時50分起き
6時半にでて剱岳往復し、11時半頃剱沢小屋テント場に戻る
休憩時間を抜かせば約4時間で往復

難所と呼ばれるカニのタテバイ、カニのヨコバイは高度感はあるが気をつけていけば問題なく思ったより怖くなかったです
アップダウンが多くて疲れました








カニのタテバイ



剱岳山頂は人で賑わってました
ガスで眺望はなく残念。。


カニのヨコバイ





雷鳥親子に遭遇!

テント場に戻り少し下って雷鳥沢でテント張って29日に帰る予定が、今日帰れちゃいそうだねってなってテント畳んで一気に室堂まで下りました
途中、みくりが池温泉に寄り喫茶でえんまドックとチーズケーキをいただきました、おいしかった!
室堂16時発トロリーバスに乗り扇沢

帰り温泉に寄り気持ち良く汗を流したあと休憩室でまったりしてたら、凄まじい雷雨で恐ろしかった!温泉施設が停電したり、駐車場が池みたくなってたり。。
テント泊してたらと思うと恐ろしいです。。
そんなこんなで帰路についた

超手抜き日記ですいません
読んでくれてありがとうございました


高山植物
トリカブトチングルマの綿毛が綺麗でした



トリカブト