4日目

7時起床。ウーファーの一人とお別れ。山羊乳搾り、うさぎ、にわとりの餌やり。朝食後はパン作り。こねてこねて一日かけて発酵させる。
この日も大池の畑で作業。畑へ行く途中、天然記念物の逆さイチョウがある場所によった。




樹齢約900年の大木は静かなこの場所に雷にうたれても強くたくましくどっしりと佇んでいた。
畑ではひたすら雑草抜き。間に休憩を挟んで昼食にソーミンチャンプルを食べ、箸を作った後、またひたすら雑草抜き。抜いても抜いてもなくならない。無農薬の大変さを実感。途中雨が降ってきて為、畑を後にした。帰り途中、ハクビシンに遭遇。そういえば初日に鹿とも遭遇した。動物園でしか見れない動物たちと普通に会えるんだからびっくりです。東京生まれの自分にとっては驚きの連続です。



帰り道。すこし山を降りただけで空は晴天。山の天気は変わりやすい
母屋に戻った後は薪割り。これも初体験。


へっぴり腰。なかなかうまくいかない。ある程度割ったあと、近くの畑で土を耕したり堆肥を巻いたりして一日の作業を終えた。
夕食の準備。パニール作り。パンを焼いた。無事に焼きあがるか心配だったが、うまく焼きあがって大成功。うれしくて泣きそうになった。

げたさんの友人が遊びにきてた。写真は載せられないがドレッドで本当にかっこいい人だ。みんなで食事をし夜は星を眺めたり箸を作ったりした。星空は毎日綺麗だったがこの日が一番綺麗だった!天の川がはっきりと見え、一つ一つがきらきらと輝いている星を見ているとなにもかも忘れてしまう。外で箸作りに没頭していると母屋ではわらじ作りが行われていた。これがまた面白い!最後の夜は遅くまでわらじ作りをしました。