北関東〜東北へ

先週末に北関東〜東北へ、特に被害の大きかった何軒かのお取引先に会いに行ってきました

各お店ではそれぞれ状況も違い思うこともさまざまで、岩手と宮城の甚大な被害の沿岸部も見に行きそこでは言葉にならずただただ辛くなり、
短時間でたくさんまわって気持ちの変化に対応できず、正直消化不良になってしまったけど、
それでも無理してたくさんの場所に行けたのはよかったと思う

自分は震災後になにかできることを考えたときに、個人としては募金やアウトドア用品の提供くらいしかできなかったけど、今回仕事を通じて行けたことで被災した方々への応援ができてよかった
今回行ったことで今までの被災者に向けての取り組みを再確認し、これからやるべきことが明確にわかった


自分が思ってる何倍も大変だったにも関わらず、
各お店の方々の前向きな姿勢と、喜んでくれた顔、明るい笑顔にとっても励まされました