燕岳〜大天井岳、単独テント泊その1

6日(金)終業後、先日仕事で行ったフジロックの疲れもとれず、しかも12連勤が終わったその日の夜に夜行バスで出発というハードスケジュールで、一年ぶりの単独テント泊をしてきました

23時5分新宿発のバスに乗るために、支度を済まして最寄りの馬込駅から五反田に向かおうとするも、なかなか電車がこない。。
嫌な予感がすると思いきや、人身事故の影響で当分電車が動かないとアナウンス!
よりによってこんなときに。。
振替輸送のバスで五反田に向かおうとするもすでに22時半を回ってる

幸いバスがすぐに到着してバスに乗り込み、間に合うかと焦っていたところ、隣に座っていた中年サラリーマンがザックを見るなり、「これから山行かれるんですか?失礼ですがどちらまで?」と問いかけられた
その瞬間に焦っていた気持ちが一気にリラックスして山話に花を咲かせた
色々聞くと、今も現役で登ってて、昔はクライミングもやっていて、厳冬期の北鎌尾根をやったりしたことあるみたいで驚いた!写真も見せてくれたりしてとても充実した時間だった!
気持ちを和ませてくれてありがとうございました!

そんなこんなで22時50分に五反田に着き、一気に現実に戻る

急いで乗り換えるも確実に間に合わないので、心の中で周りの人に謝りつつ、電車内でバス会社に遅れますと電話連絡

出発時間より約5分ほど遅れて、周囲の冷たい視線を浴びつつ乗車

山に登る前から疲れました

続く