丹沢 塔ノ岳〜鍋割山

県民の森〜掘山の家〜花立山荘〜塔ノ岳山頂〜鍋割山〜後沢乗越〜県民の森
今年最後の山登りは塔ノ岳〜鍋割山で締め括りました
今年の四月、初めての本格的な登山で山やるきっかけとなったのが鍋割山〜塔ノ岳
最初に登った山で今年を締め括るのがなんだかすごく感慨深い
初めてのときはガスってて眺望は皆無でしたが、今回は快晴、ほぼ無風で天候に恵まれました

冬の澄んだ空気で遠くまでくっきりと見える展望
境目がわからないどこまでも続く青空
眩しすぎる太陽はとても暖かく
枯木と夕日の立体感が見事なまでに切なく
このすばらしき光景に
感謝です


今年は15回登りました
本当に無事でなにより
来年も気をつけながら楽しめたらと思います