アースデイ東京'08

地球のことを考えて行動する日、アースデイ。19、20日と行ってきました。いや〜人凄かった!何時間居ても飽きずにいろんな発見があり、知っている問題、知らなかった問題を知り、環境のことを考え、音を楽しみ、美味しいものを食べて、充実した日だった。
アースデイコンサートでは楽しみにしてた"いとうせいこう高木完DJ BAKU & DUB MASTER X" "じぶこん" "パノラマスティールオーケストラ"が観れなかった事に激しく後悔...。いとうせいこう氏の「ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング」動画で観れます!凄いです!"オオヤユウスケ" "OLAibi" "はち" "渋さ知らズ"が凄く良かった!特に最後の渋さは感動だった!MCで「まずは考えることが大事」と。一人一人が意識する事が大切ですね
ボランティアの方たちが食器の貸し出し、ごみ分別の徹底など行っているのにも関わらずゴミやリユースカップが落ちてたりしてるのを見たときはすごく残念だった
あとパンフレットの量が気になった。。なんか近いジャンルの各団体がまとめてひとつの冊子とかにしたら読みやすいしいいなぁ思った。。。バンドのフライヤーも同じことかと思うと難しいか。。。

マイ箸、マイボトルをいかに多くの人が持つか
外国人の方が公園の水道水をペットボトルに入れてたのを見たときはなんかいいなぁと思った。自分は水道水をそのまま飲むのに少し抵抗があるのでブリタの浄水ポットでろ過した水道水を飲んでいる
ペットボトルは実はリサイクルされていないという事を聞いたことがある
ある記事にどこかのCSR企業の社長がペットボトルを買う本数は年間10本以内と決めていると書いてあった
自分もなるべくペットボトルを買わないようにしている。少し前までは環境の事を考えずに自分の体だけを考えてミネラルウォーターを買いまくっていたのですが。。。
毎日がアースデイって本当そのとおりです。完璧にやるのは難しいけど、しようと思う意識が大事だと思う
アル・ゴア不都合な真実ノーベル賞とったが、生活スタイルが批判された ということがあったが、すこしでも将来の環境を見据えた行動が大事なのかと思う